0120-932-522

営業時間:
9:00~6:00(日曜日 9:00~5:00)
定休日:
水曜日・祝日

舞鶴市の不動産|株式会社住建ネット > 株式会社住建ネットのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸借契約をするときの必要書類は?発行手順をご紹介!

賃貸借契約をするときの必要書類は?発行手順をご紹介!

≪ 前へ|早めに確認しておきたい!実家じまいの概要や方法をご紹介!   記事一覧   親子リレーで住宅ローンを借りるメリットは?その仕組みや注意点なども解説!|次へ ≫

賃貸借契約をするときの必要書類は?発行手順をご紹介!

賃貸借契約をするときの必要書類は?発行手順をご紹介!

初めて賃貸物件を借りる際は特に、どのような書類が必要なのかわからない方も多いのではないでしょうか。
取得に時間や手間を要する書類もあるので、早めに準備しておくことをおすすめします。
今回は、賃貸借契約をするときの必要書類について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸借契約に「印鑑証明書」が必要な理由や発行手順は?

印鑑証明書とは、契約などに使用される印鑑が市区町村に登録されている実印であることを示す書類です。
この書類によって、捺印されているはんこが署名捺印した本人のものであると示すことが可能です。
賃貸借契約においては契約者の銀行印と実印があれば締結できるため、本人の印鑑証明書は必須ではありません。
一方、連帯保証人を立てる際は必ず保証人となる方の印鑑証明書の提出を求められます。
連帯保証人は契約に立ち会わないため、契約書の連帯保証人欄に捺印されている印鑑が保証人本人のものかを確認するために準備する必要があるのです。
発行手順としては、印鑑登録をした際に受領する印鑑登録証と本人確認書類を用意して、市区町村役場の窓口で発行してもらう流れになります。

賃貸借契約に「戸籍謄本」が必要な理由と発行手順は?

戸籍謄本とは、戸籍に記載されている世帯全員の事項が記載されている書類です。
以前は必要書類のひとつとされていましたが、現在では賃貸借契約の際に提出を求められることはほとんどなくなりました。
戸籍には本籍地が記載されているので、その情報をもとに身元調査をされ、差別的な対応をとられる可能性があるためです。
この行為は人権侵害にあたるため、契約の際に戸籍謄本を求められたら必要な理由を確認したほうが良いでしょう。
賃貸借契約においてどうしても必要な場合、発行手順は市区町村役場の窓口で発行してもらう流れとなります。

賃貸借契約に「住民票」が必要な理由や発行手順とは?

住民票とは、本人の現住所や本籍地などの個人情報が記載されている書類であり、賃貸借契約において必要書類のひとつとされています。
住民票の提出が必要な理由は、本人確認を実施するためです。
運転免許証やパスポートなどには記載されていない情報を確認したり、他の本人確認書類との情報を照らし合わせたりするために使用されます。
発行手順としては、引っ越し前の住所における市区町村の役場の窓口で発行してもらう流れとなります。

まとめ

今回は、賃貸借契約をするときの必要書類について解説しました。
どの書類も市区町村役場の窓口で取得する必要がありますが、時間帯によっては混み合うこともあるでしょう。
引っ越しのスケジュールが決まったら早めに準備することをおすすめします。
私たち株式会社住建ネットは、舞鶴市を中心に不動産情報を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社住建ネット メディア編集部

舞鶴市での住まい探しは、不動産に関することはトータルサポートしている株式会社住建ネットにお任せください。不動産に関連した情報や舞鶴市の情報など様々なコンテンツを当サイトのブログでご紹介しています。

舞鶴市でペット可の賃貸物件をお探しの方はこちら。https://www.jyuuken.net/petok/
≪ 前へ|早めに確認しておきたい!実家じまいの概要や方法をご紹介!   記事一覧   親子リレーで住宅ローンを借りるメリットは?その仕組みや注意点なども解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


七日市 全3区画

七日市 全3区画の画像

価格
1,228.5万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字七日市361番1
交通
西舞鶴駅
徒歩22分

七日市 全8区画

七日市 全8区画の画像

価格
1,047.9万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字七日市197番5
交通
西舞鶴駅
徒歩22分

倉谷 全3区画

倉谷 全3区画の画像

価格
1,072.72万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字倉谷361番1
交通
西舞鶴駅
徒歩9分

常新町 売土地

常新町 売土地の画像

価格
630万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市常新町1番4
交通
東舞鶴駅
徒歩30分

トップへ戻る