0120-932-522

営業時間:
9:00~6:00(日曜日 9:00~5:00)
定休日:
水曜日・祝日

舞鶴市の不動産|株式会社住建ネット > 株式会社住建ネットのスタッフブログ記事一覧 > 親子リレーで住宅ローンを借りるメリットは?その仕組みや注意点なども解説!

親子リレーで住宅ローンを借りるメリットは?その仕組みや注意点なども解説!

≪ 前へ|賃貸借契約をするときの必要書類は?発行手順をご紹介!   記事一覧   出産や子どもの独立などライフステージの変化に伴う不動産売却のコツをご紹介|次へ ≫

親子リレーで住宅ローンを借りるメリットは?その仕組みや注意点なども解説!

親子リレーで住宅ローンを借りるメリットは?その仕組みや注意点なども解説!

今後、子どもと同居するために家を二世帯住宅にしたいが、長期の住宅ローンが組めないとお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか。
自分が現役の間は親である自分が返済し、引退後は子どもにローンを引き継ぎたいとお考えの方もいるでしょう。
今回は住宅ローンの返済方法のひとつである親子リレーの仕組みや、利用にあたってのメリットと注意点について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

親子リレーローンの仕組みは?

親子リレーローンとは、親子で住宅ローンを借り入れて親と子の2世代にわたって返済していくタイプのローンです。
たとえば返済期間35年の住宅ローンを親子リレーで返済する場合、最初の15年を親が返済し、残りの20年を子が返済します。
親子リレーは借り入れの際、親子で収入が合算できるので借り入れ額を大きくすることが可能です。
利用条件は、親子が同居中または将来同居の予定がある、借り入れ時に親が70歳未満であること、最終返済時に子が80歳未満であることなどがあげられます。
また、親子のいずれかまたは親子の両方が団体信用生命保険への加入が求められる、返済を引き継げる子は1人のみなどの条件もあります。
条件は金融機関によって異なる場合があるので、利用条件を確認のうえ借り入れを検討しましょう。

親子リレーローンのメリットは?

一般的に住宅ローンは80歳までに返済することが求められます。
そのため親世代がローンを組む場合、親が60歳であれば返済期間が20年のローンしか借りられず、返済期間に余裕がなく毎月の返済額も大きくなります。
親子リレーにすることで、親が80歳を迎えたあとは子が返済を引き継げるため無理のない返済が可能です。
収入も親子の収入が合算されるため借り入れ可能額を大きくでき、理想どおりの家が建てられる可能性が高まります。
それ以外のメリットとして、親子の両方で住宅ローン控除が受けられるため、住宅ローンの控除額が21万円の場合、親子合わせて42万円の控除が受けられます。

親子リレーローンで借りる場合の注意点は?

親子リレーローンは、たとえ親の返済期間中であっても、子も住宅ローンを借り入れていることに変わりありません。
そのため、転勤などで新たな住宅ローンの借り入れが必要になっても借り入れできない可能性があります。
親子リレーローンでも一般的な住宅ローンと同様に団体信用生命保険への加入義務があります。
加入しているのが子だけの場合、親の返済期間中に親が亡くなっても団体信用生命保険で返済されないため、子が債務を引き継ぐ必要があるので注意が必要です。
また、家の登記の際、ローンの持ち分に合わせた登記をおこなわないと贈与税が課される恐れがあるので、子の名義だけで登記する場合などは税理士などの専門家に相談しましょう。

まとめ

親子リレーローンは、親または子が単独で借りる住宅ローンよりも借り入れ額を大きくできるため、より理想に近い家が建てられます。
しっかり注意点を踏まえて家族間で話し合いをおこなったうえで借り入れを決めましょう。
私たち株式会社住建ネットは、舞鶴市を中心に不動産情報を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社住建ネット メディア編集部

舞鶴市での住まい探しは、不動産に関することはトータルサポートしている株式会社住建ネットにお任せください。不動産に関連した情報や舞鶴市の情報など様々なコンテンツを当サイトのブログでご紹介しています。

舞鶴市でペット可の賃貸物件をお探しの方はこちら。https://www.jyuuken.net/petok/
≪ 前へ|賃貸借契約をするときの必要書類は?発行手順をご紹介!   記事一覧   出産や子どもの独立などライフステージの変化に伴う不動産売却のコツをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


七日市 全3区画

七日市 全3区画の画像

価格
1,228.5万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字七日市361番1
交通
西舞鶴駅
徒歩22分

七日市 全8区画

七日市 全8区画の画像

価格
1,047.9万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字七日市197番5
交通
西舞鶴駅
徒歩22分

倉谷 全3区画

倉谷 全3区画の画像

価格
1,072.72万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字倉谷361番1
交通
西舞鶴駅
徒歩9分

常新町 売土地

常新町 売土地の画像

価格
630万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市常新町1番4
交通
東舞鶴駅
徒歩30分

トップへ戻る