0120-932-522

営業時間:
9:00~6:00(日曜日 9:00~5:00)
定休日:
水曜日・祝日

舞鶴市の不動産|株式会社住建ネット > 株式会社住建ネットのスタッフブログ記事一覧 > 4人家族におすすめの間取りを比較してご紹介

4人家族におすすめの間取りを比較してご紹介

≪ 前へ|リノベーションでワークスペースのタイプとは?費用やポイントもご紹介   記事一覧   賃貸物件の退去における立会いについてご紹介|次へ ≫

4人家族におすすめの間取りを比較してご紹介

4人家族におすすめの間取りを比較してご紹介

4人家族ではどのような間取りが最適な広さなのでしょうか。
子ども部屋の数や、生活スタイルによって最適な広さは世帯ごとに異なります。
近年では在宅ワークが増えたため書斎が必要な場合や、子どもの成長など状況ごとに間取りの検討が必要です。
今回は、4人家族にとっておすすめな間取りの2LDK、3LDK、4LDKを比較してご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

4人家族におすすめの間取りである2LDKとは?

2LDKは、居室が2部屋あり、10畳以上のリビングダイニングが特徴の間取りです。
子どもが小さい場合や、子ども部屋が2人で1つで問題ない場合におすすめの間取りです。
3LDKなどと比較すると部屋数が少ないため、1つの部屋を家族の寝室に、もう1つの部屋を学習部屋や子ども部屋に、不要であれば書斎にするという使い方ができます。
また、子どもが同性ならば1つの部屋をシェアし、片方の部屋を夫婦の寝室にするという活用方法もあります。
小学生や未就学児がいる家庭であれば、十分に活用できる間取りです。

4人家族におすすめの間取りである3LDKとは?

3LDKは、部屋が3部屋あり10畳以上のリビングダイニングがある間取りが特徴です。
子どもが小学生以上になりそれぞれの部屋が必要になった場合でも、対応できる十分な広さがあります。
部屋が3部屋あることから、夫婦の寝室を別々に分けて子ども部屋を1つにする使い方も可能です。
また、子ども部屋と夫婦の寝室の他に仕事部屋を設けるといった使い方もできます。
また、4人家族には一般的な間取りであることから、どのようなライフスタイルにも使いやすいという特徴があります。

4人家族におすすめの間取りである4LDKとは?

4LDKは、3LDKと比較すると1部屋多く、ゆとりをもって生活ができる間取りが特徴です。
4部屋あると家族全員が個室を持てるため、家族内での生活時間帯が異なっていても迷惑をかけずに生活ができるという特徴があります。
夫婦の寝室が1つで良い場合には、子ども部屋を2つにしても1部屋余ってしまいます。
その場合は、仕事部屋や収納部屋などの使い方も可能です。
また、来客が多い場合には来客用として活用しても良いでしょう。

まとめ

4人家族にとっておすすめな間取りの2LDK、3LDK、4LDKを比較してご紹介してきました。
子どもの成長によって、子ども部屋の有無や、仕事の状況によって間取りを選択すると良いでしょう。
また、家族が活動時間が異なる場合は、比較的広めの間取りがおすすめです。
私たち株式会社住建ネットは、舞鶴市を中心に不動産情報を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社住建ネット メディア編集部

舞鶴市での住まい探しは、不動産に関することはトータルサポートしている株式会社住建ネットにお任せください。不動産に関連した情報や舞鶴市の情報など様々なコンテンツを当サイトのブログでご紹介しています。

舞鶴市でペット可の賃貸物件をお探しの方はこちら。//www.jyuuken.net/petok/
≪ 前へ|リノベーションでワークスペースのタイプとは?費用やポイントもご紹介   記事一覧   賃貸物件の退去における立会いについてご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


七日市 全3区画

七日市 全3区画の画像

価格
1,228.5万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字七日市361番1
交通
西舞鶴駅
徒歩22分

七日市 全8区画

七日市 全8区画の画像

価格
1,047.9万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字七日市197番5
交通
西舞鶴駅
徒歩22分

倉谷 全3区画

倉谷 全3区画の画像

価格
1,072.72万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字倉谷361番1
交通
西舞鶴駅
徒歩9分

常新町 売土地

常新町 売土地の画像

価格
630万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市常新町1番4
交通
東舞鶴駅
徒歩30分

トップへ戻る