0120-932-522

営業時間:
9:00~6:00(日曜日 9:00~5:00)
定休日:
水曜日・祝日

舞鶴市の不動産|株式会社住建ネット > 株式会社住建ネットのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の退去における立会いについてご紹介

賃貸物件の退去における立会いについてご紹介

≪ 前へ|4人家族におすすめの間取りを比較してご紹介   記事一覧   賃貸物件退去時に掃除は必要?原状回復義務や掃除のポイントを解説|次へ ≫

賃貸物件の退去における立会いについてご紹介

賃貸物件の退去における立会いについてご紹介

賃貸物件にお住まいでこれから引っ越しをされる方は、退去時の流れがわからない方も多いでしょう。
借りた物件を返すには、費用や時間がかかります。
この記事では賃貸物件を退去するときの流れや持ち物をご紹介します。
これから退去を予定している方は参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件における退去の立会いとは

賃貸物件の退去の立会いは、部屋が完全に空室になったタイミングでおこなわれます。
管理会社の方や大家さんと一緒に空室になった室内を確認し、主に原状回復の費用について相談が必要になるためです。
壁や床についている汚れや傷を確認し、費用負担が借主にあるのかどうかを決めます。
もとからあった傷であれば借主が負担する必要はありませんが、借主がつけてしまった傷は借主が負担しなければなりません。
所要時間は30分程度で、長くなっても40分〜50分程度で終わります。
退去時の費用負担に関してはトラブルも起きやすいため、きちんとおこなう必要があるでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件における火災保険の必要性とは?個人で加入するメリット・デメリットもご紹介

賃貸物件の退去時の立会いの流れとは

立会いは空室になった部屋でおこなわれますので、まずは事前に荷物を外に出しておく必要があります。
荷物が完全になくなったら掃除をしておきましょう。
立会いの担当者が来たら一緒に部屋の中を周り、現状確認をします。
室内の傷や汚れの責任が借主にあるのか、それとも事前にあったものなのかをすり合わせします。
ここで自身の意見を述べなければ費用負担がすべて自分に来てしまいますので、意見がある場合はきちんと述べましょう。
立会いの最後には「立会いました」とのサインを求められます。
サインをするとそこで費用負担が決まってしまう契約書になりますので、サインは慎重にしましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約における保証人とは?保証人の条件や変更について解説

賃貸物件の退去時の立会いに必要な持ち物とは

立会いに必要な持ち物としては賃貸借契約書があげられます。
原状回復義務に関することが記載されていますので、その場で確認ができます。
このときに入居時に撮った写真などがあれば、持参しましょう。
入居したときにすでに傷がついていたなどの証明になります。
また、鍵の返却もこのときにおこないますので、スペアキーなども合わせてすべて返却できるように準備しておきましょう。
その他にも敷金返還するときに必要な銀行口座がわかるものや、身分証明書などが必要になることがあります。
事前に管理会社に聞いておくと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件でもできる床・壁・天井の防音対策とは?

まとめ

賃貸物件で退去するときには管理会社と自身の立会いのもと、物件内を確認し費用負担について話し合います。
入居時からついていた傷なのか、生活のなかでつけてしまった傷なのかで誰が負担するのか変わります。
賃貸借契約書と入居前の写真があれば持参して、自身の負担ではないなどの意見は述べるようにしましょう。
私たち株式会社住建ネットは、舞鶴市を中心に不動産情報を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社住建ネット メディア編集部

舞鶴市での住まい探しは、不動産に関することはトータルサポートしている株式会社住建ネットにお任せください。不動産に関連した情報や舞鶴市の情報など様々なコンテンツを当サイトのブログでご紹介しています。

舞鶴市でペット可の賃貸物件をお探しの方はこちら。//www.jyuuken.net/petok/
≪ 前へ|4人家族におすすめの間取りを比較してご紹介   記事一覧   賃貸物件退去時に掃除は必要?原状回復義務や掃除のポイントを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


小倉 全2区画

小倉 全2区画の画像

価格
786.88万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字小倉280-26
交通
東舞鶴駅
徒歩47分

倉梯中町 全4区画

倉梯中町 全4区画の画像

価格
1,130.58万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市倉梯中町
交通
東舞鶴駅
徒歩13分

常新町 売土地

常新町 売土地の画像

価格
630万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市常新町1番4
交通
東舞鶴駅
徒歩30分

倉谷 全6区画

倉谷 全6区画の画像

価格
1,126.84万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字倉谷365番
交通
西舞鶴駅
徒歩7分

トップへ戻る