注文住宅で家を建てたいとお考えの方も、多いのではないでしょうか。
さまざまなメリットがあるのはもちろんですが、できあがるまでワクワクしながら待てるのも、大きな魅力だと言えるのかもしれません。
こちらの記事では、注文住宅のメリットやデメリットをご紹介します。
不動産を購入しよう!注文住宅の特徴とは?
注文住宅とは、自分のイメージに合わせて注文して建てることができる住宅のことです。
●間取り
子育てしやすい間取りにしたり、生活動線を大切にした間取りにしたりと、理想に合ったつくりにできるのも特徴です。
●自由
間取りだけでなく、設備なども自由に選ぶことができます。
●セミオーダーについて
フルオーダーは、すべてにおいて、構造上問題がなければ自由に選択、計画を立てて進めることができます。
セミオーダーは、あらかじめ決められている選択肢の中から選び、進めていく方法で、業者によって選択肢の数に違いがあります。
不動産を購入しよう!注文住宅にするメリットとは?
注文住宅にて不動産を購入するメリットは、少なくありません。
自分らしい、無二の住宅を購入できるのも魅力です。
●自由度
構造上可能であり、予算があれば、制限なく自由に設計することができます。
収納をたっぷり設けたり、スキップフロアを取り入れたりすることもできますし、テレワーク用の空間をつくることももちろん可能です。
●こだわり
キッチンやバスルームなどの水回りは、それぞれ好みがだいぶ異なります。
力を入れたい場所や設備もそれぞれ違うと思いますが、それも可能です。
●チェック
不動産は高価なものですから、しっかりチェックしながら進めていきたいとお考えの方も多いと思います。
注文住宅なら、プロセスをチェックしながら進められます。
不動産を購入しよう!注文住宅のするデメリットとは?
デメリットもありますので、そこも理解して選びましょう。
●コスト
不動産購入で注文住宅を選んだ場合、コストがかかりやすいといったデメリットがあります。
●時間
打ち合わせなども多いですし、できあがるまで時間がかかる傾向がありますので、早めに引っ越したい方は注意が必要です。
●仕上がり
「実際に仕上がるまで、どのような建物になるのか分からない」といったデメリットもあります。