0120-932-522

営業時間:
9:00~6:00
定休日:
水曜日・祝日

舞鶴市の不動産|株式会社住建ネット > 株式会社住建ネットのスタッフブログ記事一覧 > 不動産相続の数次相続とは?注意点や手続き方法もご紹介

不動産相続の数次相続とは?注意点や手続き方法もご紹介

≪ 前へ|賃貸物件退去時に掃除は必要?原状回復義務や掃除のポイントを解説   記事一覧   相続登記とは?かかる費用の種類や確定申告で経費とする際の注意点をご紹介|次へ ≫

不動産相続の数次相続とは?注意点や手続き方法もご紹介

不動産相続の数次相続とは?注意点や手続き方法もご紹介

不動産相続は税金などの問題が複雑に絡むため、しっかりとした対策が必要です。
特に、数次相続が発生する場合、複数回に渡る相続が生じるため、より慎重に考えて行動しなければなりません。
そのため、今回は不動産相続における数次相続の特徴や注意点、手続き方法を解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産相続の数次相続とは?

数次相続とは、相続手続きをおこなっている途中に相続人の1人が亡くなってしまい、新しい相続が発生することです。
具体例としては、父が亡くなり母や兄弟と相続の手続きを行なっていた際に、手続き途中のタイミングで母も亡くなってしまうなどが挙げられます。
こういったケースは通常の相続とは方法が異なるため、税務署への申告や手続き方法に注意が必要です。
相続には代襲相続と言う「相続人が被相続人よりも先に亡くなる」状態のものがありますが、これは数次相続と似ているようで内容が異なることを理解しておきましょう。

▼この記事も読まれています
不動産を代償分割するメリット・デメリットとは?相続税の計算方法も解説

不動産相続で数次相続になった場合の注意点

不動産相続で数次相続になった場合の注意点は、「相続税申告と納税義務」です。
通常、税務署への相続税の申告期間は、被相続人が死亡したことを知った翌日から10ヶ月以内となります。
しかし、数次相続が発生した場合、一次相続で相続税の申告義務があった人の死亡を知った翌日から10ヶ月以内に延長することが可能です。
そのため、一次相続での申告期間が残り少ないからなどと慌てずに、不動産相続の手続きを進めることができます。
なお、数次相続が発生した場合も相続放棄を選択することが可能です。
たとえば、相続予定の不動産に多額のローンが残っており支払いを引き継ぐのが難しい場合、相続発生から3か月以内であれば相続を放棄することができます。
負の遺産などがある場合は、延長された申告期間内に不動産相続などをおこなっても問題ないかよく見極めるようにしましょう。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

不動産相続で数次相続になった場合の手続き方法

不動産相続で数次相続になった場合、まずは戸籍謄本を活用して相続人を確定させましょう。
1人でも相続人が欠けていた場合、その相続は無効になってしまうためです。
無効になると再度手続きが必要となるため、余計な手間を省くためにも戸籍謄本を取得して該当する相続人を確定するようにしてください。
次に、不動産の所有権の移転登記手続きでも必要となる「遺産分割協議書」を作成します。
この書類を作成することで、後々相続人同士で揉めるリスクを無くし、不動産の所有権の移転登記もスムーズに進めることが可能です。
最後に、相続した不動産の相続登記をします。
具体的には、必要書類を用意したうえで一次相続の不動産相続の登記をおこない、その後に二次相続の相続登記をすれば手続きは完了です。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

まとめ

不動産相続の手続き途中に相続人が亡くなった場合、数次相続が発生するため、複数回にわたる手続きを行う必要があります。
しかし、通常の相続手続きとは内容が異なるため、無駄な手間をかけずにスムーズに進めるためにこの記事で解説した内容を参考に手続きを進めるようにしてください。
私たち株式会社住建ネットは、舞鶴市を中心に不動産情報を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社住建ネット メディア編集部

舞鶴市での住まい探しは、不動産に関することはトータルサポートしている株式会社住建ネットにお任せください。不動産に関連した情報や舞鶴市の情報など様々なコンテンツを当サイトのブログでご紹介しています。

舞鶴市でペット可の賃貸物件をお探しの方はこちら。//www.jyuuken.net/petok/
≪ 前へ|賃貸物件退去時に掃除は必要?原状回復義務や掃除のポイントを解説   記事一覧   相続登記とは?かかる費用の種類や確定申告で経費とする際の注意点をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


七日市 全3区画

七日市 全3区画の画像

価格
1,057.76万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字七日市375番1
交通
西舞鶴駅
徒歩22分

タマタウン森本町

タマタウン森本町の画像

価格
3,380万円
種別
新築一戸建
住所
京都府舞鶴市森本町15-10
交通
東舞鶴駅
徒歩10分

常新町 売土地

常新町 売土地の画像

価格
630万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市常新町1番4
交通
東舞鶴駅
徒歩30分

七日市 全8区画

七日市 全8区画の画像

価格
1,000万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字七日市197の3
交通
西舞鶴駅
徒歩22分

トップへ戻る