0120-932-522

営業時間:
9:00~6:00(日曜日 9:00~5:00)
定休日:
水曜日・祝日

舞鶴市の不動産|株式会社住建ネット > 株式会社住建ネットのスタッフブログ記事一覧 > 売れ残りの建売住宅がある?売れ残る理由と購入するメリットをご紹介

売れ残りの建売住宅がある?売れ残る理由と購入するメリットをご紹介

≪ 前へ|賃貸物件の更新!断られるケースや対処法についてご紹介   記事一覧   土地の購入時に注意すべき市街化調整区域とは?|次へ ≫

売れ残りの建売住宅がある?売れ残る理由と購入するメリットをご紹介

売れ残りの建売住宅がある?売れ残る理由と購入するメリットをご紹介

建売住宅のなかでも、魅力的な条件をそろえているのに売れ残る物件があります。
理由はさまざまですが、購入する物件を選ぶ際になぜ売れ残っているのか理由を把握できると、物件選びに役立てられるためおすすめです。
この記事では、建売住宅の売れ残りが発生する理由や、売れ残った住宅を購入するメリットと注意点をご紹介します。

建売住宅のなかでも売れ残りがある理由とは?

理由の一つとして、販売価格が相場よりも高いことが挙げられます。
より高く物件を売却したいと考える心理から高額な価格になっていることが考えられますが、たとえ好条件がそろっていても、価格が高すぎる物件は売れ残るケースがあります。
また住宅としてマイナスポイントがあることも、売れ残る理由です。
たとえば、構造や間取りが不便な作りになっている場合や、周辺環境が影響していることもあります。
交通の便が悪かったり背が高い建物に囲まれていて日当たりが悪かったりすると、購入を避けられる原因になります。
そのほかでは、単純に供給過剰が原因となることもあるでしょう。
物件や価格に問題はなくとも、需要を超えて建築されたため売れ残ることがあります。

▼この記事も読まれています
共同名義での不動産購入はどうすればいい?メリット・デメリットも解説

売れ残りの建売住宅を購入するメリットはある?

建築完成後すぐにはわからない物件の状態を確認できるところが、メリットとして挙げられます。
建築から月日が経過することによって壁面の損傷や設備の不具合が発生していないか、欠陥がない住宅であるかを確認したうえで購入を決められます。
また値引き交渉しやすいこともメリットの一つです。
売主としては、これ以上長期間の売れ残りとなることを避けて、なるべく早く売却を済ませたいと考えるケースが多いため値引きが期待できます。
それにくわえて、売れ残りの建売住宅は建築に関する打ち合わせが少なく済むため、すぐに入居可能です。
そのため、転勤などのタイミングでスムーズな購入と入居を希望する方にも、おすすめとなっています。

▼この記事も読まれています
不動産を現金で一括購入するメリットとは?費用についてもご紹介!

売れ残りの建売住宅を購入する際の注意点

購入を決める前には、どのような条件を優先するか、自身の希望を洗い出しておきましょう。
価格や立地・機能性など重視する点や妥協できる点を明確にしておかなければ、入居後の不満や後悔につながる可能性があるため、注意が必要です。
また値引き交渉時には、適正価格を把握しておくことも注意点として挙げられます。
適正価格を把握せずに大幅な値引きを求めると、売主に悪い印象を与えてしまい交渉が困難になる可能性があるため、友好な取引ができるように心がけてください。
なお、新築住宅でも、完成から1年経過もしくは1年未満でも誰かが居住した場合には、中古住宅として扱われます。
中古住宅に該当する物件は、新築に付与される10年保証の対象外となるため注意が必要です。

▼この記事も読まれています
長期優良住宅とは?購入するメリット・デメリットを解説!

まとめ

建売住宅のなかでも、販売価格が高い物件などは売れ残ることがあります。
買主としては値引きやスムーズな入居ができるメリットがありますが、入居後に後悔しないために自身の希望条件は事前に明確にしておきましょう。
また中古住宅に該当する物件は10年保証の対象外になるため、購入を検討する際には注意してください。
舞鶴市の不動産情報は株式会社住建ネットへ。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社住建ネットの写真

株式会社住建ネット メディア編集部

舞鶴市での住まい探しは、不動産に関することはトータルサポートしている株式会社住建ネットにお任せください。不動産に関連した情報や舞鶴市の情報など様々なコンテンツを当サイトのブログでご紹介しています。

舞鶴市でペット可の賃貸物件をお探しの方はこちら。//www.jyuuken.net/petok/
≪ 前へ|賃貸物件の更新!断られるケースや対処法についてご紹介   記事一覧   土地の購入時に注意すべき市街化調整区域とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


七日市 全11区画

七日市 全11区画の画像

価格
1,100.32万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字七日市423番1
交通
西舞鶴駅
徒歩19分

公文名 全11区画

公文名 全11区画の画像

価格
1,093.62万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字公文名372-1・他
交通
西舞鶴駅
徒歩22分

小倉 全2区画

小倉 全2区画の画像

価格
786.88万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市字小倉280-26
交通
東舞鶴駅
徒歩47分

倉梯中町 全4区画

倉梯中町 全4区画の画像

価格
1,130.58万円
種別
売地
住所
京都府舞鶴市倉梯中町
交通
東舞鶴駅
徒歩13分

トップへ戻る