賃貸物件を探している場合、はじめにおこなわれる審査に通過しないと入居できないのをご存じでしょうか。
申し込みさえすれば、入居できると思っていてクリアできなかった場合、引っ越しや新生活などの予定が狂い、困ってしまう可能性もあります。
ここでは、賃貸物件の入居審査とはどのようなものか、落ちる原因やクリアしやすくなるコツとあわせて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
舞鶴市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の入居審査とはなにか解説
入居審査とは、気に入った賃貸物件が見つかり、申し込みをした際におこなわれるもので、貸主の経営リスクをできるだけ少なくするのを目的としておこなわれます。
借主のなかには、家賃を毎月払わずに滞納したり、近隣の入居者とトラブルを起こしたり、設備を破損させたりと、問題を起こす方もいます。
そのような行為は、貸主によって大きなリスクになるため、あらかじめ人柄や収入状況に関して査定をおこなうのが入居審査です。
査定にかかる日数は3日~1週間が一般的で、主なチェックポイントは家賃支払い能力、連帯保証人の支払い能力、近隣住民とのトラブルを引き起こさない人柄か、以上の3点です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件における火災保険の必要性とは?個人で加入するメリット・デメリットもご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
舞鶴市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の入居審査に落ちるケースが多い原因
賃貸物件の申込時におこなわれる審査で落ちるケースが多い原因の1つ目は、家賃に対して収入が低い場合です。
どれほど気に入った物件でも、収入に比べて家賃が高すぎれば、返済能力の点で信用してもらえず、落ちる可能性が高いでしょう。
また、雇用形態が安定してない点が2つ目の原因で、アルバイト、個人事業主、水商売、無職などは、安定性に欠けるとみられがちです。
3つ目の原因は、人間性に問題がありそうな場合で、他人とトラブルを起こしそうなタイプの方は敬遠されやすく、言葉遣いや申告内容の真偽がチェックされます。
▼この記事も読まれています
賃貸借契約における保証人とは?保証人の条件や変更について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
舞鶴市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の入居審査に落ちるリスクを減らしクリアしやすくなるコツ
先述したとおり、賃貸物件の審査では人間性がチェックされるため、当日は身だしなみを整え、きちんとした言葉遣いで話すのがクリアしやすくなるためのコツです。
また、支払い能力の点で落ちるのを防ぐために、収入に見合った家賃の部屋を選ぶのもコツです。
一般的に住居にあてる資金は、手取りの1/3までが無理なく払っていける額だと言われているので、家賃と収入のバランスを考えましょう。
さらに、支払い能力の有無は貯金でも判断されるため、毎月の収入が少ないと不安な場合には、まとまった額の貯金を用意しておくのも、落ちる可能性を減らすためのコツです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でもできる床・壁・天井の防音対策とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
舞鶴市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
入居審査とは、家賃滞納や住民同士のトラブル、設備破損などの貸主のリスクを減らすためにおこなわれます。
落ちるケースが多い原因は、収入に比べて家賃が高すぎる、雇用形態が安定していない、人間性に問題がある場合などです。
クリアしやすくなるためのコツとして、当日は身だしなみを整え、家賃と収入のバランスを考えた物件選びをし、不安な場合には貯金を用意しておくと良いでしょう。
舞鶴市の不動産情報は株式会社住建ネットへ。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
舞鶴市の賃貸物件一覧へ進む
株式会社住建ネット メディア編集部
舞鶴市での住まい探しは、不動産に関することはトータルサポートしている株式会社住建ネットにお任せください。不動産に関連した情報や舞鶴市の情報など様々なコンテンツを当サイトのブログでご紹介しています。